シングルマザーのこころと暮らし

パニック障害&HSP気質なシングルマザー。どん底から平和な暮らしへの記録

Arin Blog


突然始まった小学生息子のバイト生活


日常の切り抜き話です

おてつだいとは。

私が子供の頃の自分の役割は、学校から帰ってきたら洗濯物を入れる。畳む。犬の散歩。くらいでした。

あとはなんだろう。 時々お風呂掃除くらいかな。
一般的に見てお手伝いと言えるのか・・・(?_?)

あまり覚えてないけど大したことはしてなかったなぁと今になって思う。
だってお母さんは365日休みがないもんね。
本業:ママ、副業:仕事みたいな感じ。
母となった今でも、自分の母に感謝しなきゃな。と思います。

話が逸れたけど、息子はのんびりおっとり。 最近だと猫のご飯やお風呂掃除などしてくれるようになりましたが、それまでは特に何も

私は怒るということがほとんどなく、お手伝いもしなかろうが別になんとも思わないタイプでした。

「やれ!」と言われると、(自分は)嫌なので自発的にするようにならなきゃたいして意味がないのでは?という思考になってしまうみたいです。

自分は勉強が嫌いでズル休みなんてしょっちゅうしてたから、毎日学校行ってるだけで「すごっ!今日も行くの?!偉すぎるね」と感心した気持ちになっちゃいます。

その代わり、私の体調が悪い時はよく動いて助けてくれます。
それだけでとてもありがたい。


と思っていたら

先週から唐突に

「お手伝いお小遣い制度」が導入されました。

アルバイトする

え?!なんの?

ママのマッサージ。


息子の挑戦

必要なものは揃えてるし、お年玉もまだまだ余ってるし・・・何故だ?
何か欲しいものがあるのかと尋ねると、別に無いらしい。

「ただバイトがしたい」のだという。
きっかけを聞いてみるとアルバイトの動画を見たと。

働いたらお金が貰える

ということに興味を持ったということなんでしょうかね。



オッケーイ!と承諾した私。

どんなことでも、何かを始めるという挑戦をすることは良い事。
経験は大事だもんね。

おいくらですか?と確認すると

1部位10円です



高いのか?安いのか・・・?




おねがいしまーす



1部位に対して5揉みくらいのぼったくりでしたが、OKと言ったからにはこちらも引き下がれません。

毎日、両肩(片方10円)、腕と足はなぜかセット価格で20円、頭で合計50円です。
オプションで首を追加すると60円。

昨日は

お客さん凝ってますねぇ

あー、今日はちょっと忙しくて...

子育てとかされてるんですか?





笑笑

キミを育ててんだよ。笑



「お給料日はいつ?」と聞かれたので、「だいたい月末だね」と答えると、日給制にしてくれと要望があったので渋々お支払いしています。
その他の家のことでは徴収されないので、マッサージバイトという設定なのかな。

お手製の袋を作り、チャリンチャリンという小銭の音を聞いてとても嬉しそう。

バイド(笑)


ばぁばにも自慢して微笑ましい。
「僕、バイトしてこんなに(200円)貯まったよ!」

なんて。

やると決める→やる→結果を出す

これだけで素晴らしい。
きっと私と同じですぐに飽きちゃうけど、それも一つの経験。達成感で満たされるのも嬉しいよね。



初めての使い道はなんなのかすごく気になる。
それが私の楽しみになる。なんて幸せなサイクルなんだ!

最後まで読んで頂きましてありがとうございます( ¨̮ )♪